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がんになったら給付金はすぐに受け取れる?お客様を支えるアフラックのサービスをご紹介

作成者: アフラック|2023/03/20

みなさんは、保険選びの際にどんなことを重視しますか?

 

保険料の安さ、保障内容の手厚さ、ブランド力の高さ、サービスの充実度など、さまざまな観点があり、何を重視するべきか悩むという方も多いのではないでしょうか。 

 

本記事では、数多くの保険会社のなかからアフラックをご検討・ご契約してくださっている方に、わたしたちがお客様に安心をお届けするために取り組んでいることをご紹介します。

 

保障内容以外の取り組みを中心にご紹介しているので、「保障内容の比較だけでは違いがよくわからない」という方はぜひ、参考にしてみてください 

 

 確実・迅速な給付金のお支払い

アフラックは、保険金・給付金等のお支払いが保険会社として最も重要な使命であると考えてサービスの改善に取り組んでいます。 

 

ストレスのない、スムーズな給付金のお支払いは、もしもの時のお客様の精神的負担や不安の軽減にもつながると考えており、以下のような取り組みを行っています。

「給付金デジタル請求サービス」の拡充

 「給付金デジタル請求サービス」は、医療保険・医療特約・ケガの保険・ケガの特約・女性疾病特約の入院給付金・通院給付金・手術給付金(悪性新生物に対する手術を除く)について、インターネット上ですべてのお手続きを完結できるサービスです。

 

本サービスをご利用いただくことで、書面でのお手続きに比べて、より速やかに給付金をお受け取りいただけます

 

ご請求手続き書類の簡略化

インターネット上で手続きを完結できるようにするだけでなく、請求に際して必要な書類のご用意そのものの負担の軽減にも取り組んでいます。

 

医療保険の入院給付金・通院給付金・手術給付金など、所定の条件を満たした給付金のご請求に際して、取得に時間や費用がかかる診断書のご提出に代えて、医療機関の受診時に発行される領収書や診療明細書でのご請求を可能にしました。お客様のお手元にある書類でご請求いただけるようにすることで、ご請求手続き時におけるお客様のご負担を軽減しています。 

 

給付金のご請求について、詳しくはこちらをご覧ください

 

ご契約者様を支えるための付帯サービス 

 

がんになったときに感じる不安はお金の不安だけではありません。

治療方法や病院の選択、治療中の生活など、さまざまな場面で不安はつきものです。

 

アフラックはお客様の精神的負担に寄り添うためさまざまな付帯サービスをご用意しています。

 

アフラックのよりそうがん相談サポート

 

がん患者様のご相談サポートの経験がある看護師・社会福祉士等のメンバーで構成された専任のサポートチームであるアフラックのよりそうがん相談サポーターが不安や悩みを傾聴したうえで、適切なサービスをご案内します。

 

3つの特長

①信頼・安心できる専任のサポートチーム

よりそうがん相談サポーターは、がん患者様のご相談サポートの経験や、看護師などの資格を持ったメンバーで構成された専任のチームです。お⼀人お⼀人によりそい、納得のいく治療・療養生活や意思決定を実現できるようサポートします。

 

②ご相談は無料で何度でも利用可能

よりそうがん相談サポーターへのご相談は無料で、何度でもご利用いただけます。漠然とした不安から、治療・仕事、日常生活などの具体的なお悩みまで、お電話もしくはチャットでお気軽に何でもご相談いただけます。

 

③お悩みの解決をサポートする各種サービス

よりそうがん相談サポーターは、相談内容に合わせてさまざまなお悩みの解決をサポートする各種サービスを案内します。無料または優待価格でご利用いただけるサービスも多数ありますので、気になるサービスがありましたら、よりそうがん相談サポーターへお問合せください。

 

 

※よりそうがん相談サポートは、Hatch Healthcare株式会社が提供するサービスであり、アフラックの保険契約による保障内容ではありません。

※よりそうがん相談サポーターが案内する各種サービスは、Hatch Healthcare株式会社またはHatch Healthcare株式会社の提携先が提供いたします。

※被保険者様と被保険者様の同意を得たご家族(配偶者および2親等内)が代理でご利用いただけます。

※よりそうがん相談サポートおよびよりそうがん相談サポーターが案内する各種サービスの内容は、2023228日現在のものであり、将来予告なく変更または中止される場合があります。

※よりそうがん相談サポーターが案内する各種サービスには、無料で利用できるサービスもありますが、よりそうがん相談サポートの利用の対象となるがん保険に複数ご加入いただいても、無料での提供回数は変わりません。

 

他にも様々なサービスをご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。

 

健全・安定した経営実績

ご契約者様に確実に給付金をお支払いするためには、保険会社として安定した経営状態を維持することも必須であると考えています。

アフラックは健全な経営状態により、確かなお支払い実績を残しています。

 

第三者機関の評価

通常の予測を超えて発生するリスクに対する備えの程度(支払余力)を示す行政監督上の指標をソルベンシーマージン比率といいます。数値が200%以上であれば、健全性についての一つの基準を満たしているとされるところ、アフラックは2021年度末で940.6%を達成しています。

確かな給付金お支払い実績

2021年度の給付金のお支払いについては、1営業日あたり22.4億円(年間5,489億円)、そのうちがん保険を通したお支払いは、1営業日あたり11.6億円(年間2,854億円)の実績があります。

まとめ

もしものときにお客様に安心をお届けするための、アフラックの取り組みをご紹介しました。

アフラックはこれからも安定した経営状態の維持とサービス改善に努め、ご契約者様を支えてまいります。